パリ旅行-小旅行ロンシャン篇

そうです、
向っていたのはロンシャン(RONCHAMP)。
ル・コルビュジェのロンシャンの教会
ノートルダム・デュ・オー礼拝堂)です。

駅はルール(LURE)よりも小さな無人駅。


WEBで調べたとき、
ルフォール(BELFORT)やルール(LURE)駅から
タクシーでとのことだったけれど、
時間があるのであれば、電車でロンシャンまで行って、
駅からは20〜30分ほど丘をのぼるれば着くよ。
標識もあるから道に迷う心配もないし。

あの丘を目指すのだー。

途中にあった廃墟。

のぼるのはこんな丘。
上から見るとひょえーと思うけど、
なかなかどうして、
天気がいいとそれも気持ちよい。


そんな丘をのぼりきると、
ロンシャンの教会の入り口。
チケットを購入して、入り口を抜けるとあの建物が。






ル・コルビュジェの絵が窓にも。


なかは撮影禁止なので写真はないけれど、
光と色使いがとてもキレイで、
穏やかな気持ちになってくる。


教会のみしかないけれど、
芝生の上でのんびり眺めていると、
静かに時間が流れていく。

スケッチ中ー。


今日はベルフォールのホテルに泊まるだけなので、

思う存分、ロンシャンの空気を楽しむのだー。