小淵沢・長坂旅行1日目

この土日、家族と久しぶりに旅行。
新宿区の保養所がある八ヶ岳の麓へ。


自転車を持っていき、久しぶりにチャリ旅行もいいのーと思っていたけれど、
少々天気が悪く、ハイキングに変更。


いつも家族との旅行はざっくり計画。
道中、ココ行く?あそこ行く?とそのときの気分と雰囲気で決める。


今回も初日は、サントリーの白州蒸留所に行くことは決めておいて、あとはその場の雰囲気で。


白州蒸留所は数年前、冬に行ったのだけれど、
大雪のため、工場見学が中止であった。
というわけで、今回はぜひともと楽しみにしていた。


60分のコースでは、ウイスキーの貯蔵庫も見学できる。
貯蔵庫の建物に入っただけで、ウイスキーのよい香り。薄暗い空間とこの香りで大変落ち着く。
コースの最後には試飲もでき、1杯目はハイボール、2杯目は12年の水割り。
ちなみに「12年」とか「18年」とあるのは、
例えば、「12年」の場合は、12年以上のものがブレンドされているそうな。


そして、白州には25年もあるそうな。
むむ、どんな味がするのだろう。。。
久しぶりの旅行なんだし、うーん、奮発!と、
蒸留所内の小さなバーで、試飲(有料)をすることに!


ちなみに家族は、樽が特徴の白州を(こちらも有料)。


香りを比べると明らかに違う!
家族の注文した白州は、ちょっととんがった特徴的な香り。
一方、25年ものはまろやかというか、エレガントというか、重みのある香り。
味は、意外とすきっとしていて、香りを楽しみながらいただくのが本当に最高。


15ミリをストレートでいただいたのだけれど、
味わってよかった〜と幸せな気分に。


そして、この後は長坂の宿までゆっくりじっくりハイキングに決定。
少々悪かった天気も、少しずつよくなっている気配で、宿に向かいます。