いいね、鳥取

去年から仕事で鳥取に行くことが数回。
旅行で行くことが1回。


大きい街でもないし、
派手な何かがあるわけではないけれど、
じわじわとなんかよい。


仕事のときはあまり空き時間がないけれど、
少し空いた時間に街をぷらぷらするのが楽しい。


先月行ったときには、少し時間があったので、
鳥取駅前近くの鳥取民藝美術館に行ってみた。

米子に旅行したときに、ふらりとよったギャラリーで
もし鳥取市に行くことがあったらぜひよるとよいですよ、
とおすすめしてくれ、ずっと行きたいなぁと思っていたのだ。


実は鳥取出張のときは、なぜか毎回お土産をいっぱい買ってしまう。
食べ物だけではなく、置物だったり、食器だったり。
なんか素朴でまた値段もお手頃で、家でこんな使い方ができそうだなぁと
イメージが湧くものに出会うのだ。


古い建物のなかに入ると、使い込まれた木の色がとても美しい。
大きな美術館ではないけれど、ひとつひとつの展示品を静かに観れる。
展示だけではなく、全体の雰囲気がなんか素朴でじんわり。


お隣のたくみ民芸店では、鳥取の民藝品が購入できる。
う、うう、また、いい出会いがあり、いくつか我が家へ来ることになった。