家族からの通告

 先週から、ダイエットとして、家族が歩いて帰ってくるようになった。乃木坂から神楽坂まで40分ほど。そのお陰か、少しからだも軽くなり、体重も1キロほど減ったらしい。
 夜の散歩も楽しそうだな、と赤坂で待ち合わせをして、いっしょに歩いて帰ることにした。赤坂〜四谷〜市ヶ谷〜神楽坂。途中、公園でサックスの練習をしているひとがいた。なんかかっこいいな。と、そのひとの弾いている、「カノン」を聴きながら公園を横切る。約1時間の散歩。人通りも少なく、静かで、夜景がキレイだった。

 家に着いたら、23時2分前。階段を駆け上がり、寝室においてある、DSで「どうぶつの森」を立ち上げる。ふう、たぬきちのお店に間に合って、っほっ。
 家族が夕飯作っているあいだも、DS。

 そして家族より厳重指導が入った。
 「最近、本も読んでないし、絵も描いてないね、明日から、どうぶつの森は夜だけ。朝は本を読むか、絵を描くかしなさい!」

 ガクっ。