「パウル・クレー展」大丸ミュージアム・東京

                        • -

パウル・クレー展」大丸ミュージアム
2006年2月9日〜28日
http://www.dnp.co.jp/artscape/exhibition/pickup/0602_06.html

                        • -

 今日まで!ということで、空いた時間にいっみた。中学や高校のころはそんなに絵に興味はなかったけど、大学で東京にきて、いろんなところで開催される展覧会に心惹かれて通うようになった。クレーは、その頃、赤坂の某ホテルの美術館で毎年、企画展を開催しており、毎年楽しみに観にいった。
 と、そんな思い出もあり、クレーの絵を観るとじーんとしてくる。油絵、水彩、デッサンなどいくつもの手法を独特の世界で楽しそうに描いているような気がする。一番気に入ったのは、『照らし出される葉』。抽象的にデフォルメされた葉なのだけれど、なんか光を感じる。