しとしと雨の日

雨の日

 今日は久しぶりに東京都立中央図書館へ行こうと予定していたのだけれど、朝から雨が降っており断念する。中央図書館は結構好きで、去年、まだオフィスが勝ちどきのときには、1〜2週間に1回仕事を早めに切り上げて通っていた。夜9時までなので8時についても1時間はゆっくり本が読める。絵を習い始め、いろいろな人の絵がみたかったり、デザインの本が読みたかったりしたので、図書館に通うことにしたのだ。行ってみたら自分の知らない本が山のようにあり、メモ帳片手に毎週少しずつ手にとっていった。セツに通い始めてからは足が遠のいていたので、また行きたいなと思ったのが今日だった。
 仕方ないので家で掃除しながらのんびり過ごす。「雨はまだ降っているのかな」と窓を開けたら、しとしと雨は降り続いていた。雨に濡れて庭の木もいつもと雰囲気が違う。家の壁ももちろん雨で濡れていた。我が家の壁は木でできている部分がある。窓枠も木だったりする。今年は、外壁のペンキを塗るのが目標である。はがれた木を削って、防水用の何かを塗って、その上をペンキで塗って…、なんて想像していたら、セツに行く時間になった。
 今日は雨のためか、いつもより人が少なかった。帰りはバスに乗り遅れたので歩いて帰ってきた。風が強くで家に着いたら全身水浸し。雨な1日であった。明日は晴れるといいな。