ご近所さん

 いまの家に引っ越ししたとき、ご近所さんに挨拶にいった。
2軒隣のおじさんとは、会えば挨拶するようになり、逆の2軒隣のおばさんとは近所の野良猫の話をするようになった。また、おじさんはおそばやラーメンなどお裾分けをしてくれるようになり、うちは実家に帰るときはいつものお礼にお土産を選ぶようになった。
 今日も朝早起きして絵を描いていたら、とんとんとドアを叩く音がしたので玄関を開けたら、おじさんが立っていて、「どうぞ、召し上がってください」と北陸のラーメンをいただいた。「ありがとうございます。早速いただきます」と返事をした。
 夕食に、いただいたラーメンをおいしくいただく。2月に実家に帰る予定なので、今回のおじさんへのお土産は何にしようかな、なんて思いを馳せる。やんわりご近所付き合いっていいなあ。ちなみにおじさんはうちに遊びにくる猫、BUTAの飼い主さんでもある。もちろん、我が家でBUTAと呼んでいることはおじさんには内緒だけど。てへへ。