最後の1日

パレット

 家族のひとりの忙しい期間が今日でようやく終わり。といっても、今日というか、徹夜後なので明日かな。あともう少しの〆切りまでなんとかうまくいくといいのだけれど。
 その最後の1日の今日は、本当に寒かった。我が家は超ど級の古民家なので底冷えがする。どれほど寒いかは、CDプレーヤーが寒さで動かなくなるくらいである。こんな経験は今の家に来て、初めて体験したことなのだが、今日の寒さにまた機械がやられてしまった。暖房が効き始めてようやく動き出した。
 こんな日は猫のように暖房の前を一歩も動かず、両手両足を精一杯伸ばして、欲しいものを引き寄せる。まずは絵の具をぐいー、次にパレットと筆をぐいー、最後に紙をぐいー。デジカメとパソコンもぐいぐい、。暖房を占拠したまま一日が終わろうとしている。
 あぁ、2階の寝室にいくのがうう、ためらわれるなぁ。