迷子

市ヶ谷

 コーヒー豆がなくなってから早1ヶ月。そのかわりに紅茶を飲んでいたのだけれど、いよーにコーヒーが飲みたくなったので、セツに行くときにちょっと遠回りして、ボルカンに寄った。閉店準備をしていたけれど、「いいですよー」と豆を分けてもらった。
 ボルカンから牛込柳町駅まで歩いてバスに乗るか、市ヶ谷まで散歩して地下鉄にのるか悩んで、市ヶ谷まで歩くことにした。てとてとてとと歩いて駅までいったら、JRの列車がみえてきた。夜の黒色に電車の窓からの明かりがとてもキレイ。写真をとってほくほくしていい気分。
 携帯の時刻表をみたら、市ヶ谷からセツのある曙橋まで2分と表示してあった。「あ、なんだ2分なら歩ける」し、電車の写真もとって気分も高揚していたので、さらに歩くことにした。てくてくてく。
 あれ?なんか遠いなぁ。それでも自分のカンをたよりにさらに、てくてくてく。あれ?なんかテニスコートがみえるぞ。確かそれって四ッ谷では?と思ったら、案の定四ッ谷であった。ああ。なんと方向を間違えていたようである。
 それから何度も方向を微修正して、セツに辿り着いたのは、30分後…。結局、セツには遅刻だよ。2分が30分にばけちゃった。とほほ。