触発されて…かな?

                                                              • -

檀流クッキング (中公文庫BIBLIO)
「壇流クッキング」 檀一雄
中公文庫BIBLIO 700円
ISBN:4122040949

                                                              • -

 暇なとき読んでいた、檀一雄の「壇流クッキング」。全国各地、あ、いや、世界も含まれるな、壇一雄の実際作っていた料理の楽しみかた、作り方を丁寧に紹介している。
 例えば、からしれんこん。れんこんの穴にどうやっていれるか。なんとからしをまな板のうえで、山のように積む。そこにれんこんをうえからとんとん。すると自然と入っていくらしい。へー、すごい。
 もちろん、最近あるような写真がメインの料理本ではなく、写真は全くなく文章のみ。しかし、文章を読んでいると、まるで自分が作って、そして目の前に作った料理があるように感じるおいしさ。料理がまったくできない私が、である。気分は料理人。
 本日はおでん。檀一雄流に今日は「きばって」、江戸川橋地蔵通りまで足を運んで、練り物屋さんで練り物を購入。昆布を入れ、大根、こんにゃく、つみれなどと、購入した練り物も入れる。ぎんなん、きくらげ、小がんも、げそなどなど。「きばった」こともあって、おいしい。