ぐんぐん育つ

成長したよ

 友だちの生け花。もちろん時間とともに花が咲ききり、枯れていく。当たり前のことと思っていたけど、ある木の枝から根っこが生えてきた。しかも小さな、ほんとうに小さな葉っぱが生えてきた。土に植えたらもしかしたら根がはって大きくなるかもしれないと、庭に植えてみる。
 そうしたらもっともっとたくさんの葉っぱが生えてきた。うちの庭を気に入って根付いてくれたようだ。うれしいな。でも、この木がなんの木かがわからない。生け花の友だちにきいてみたけど、「ん?なんだろう。忘れちゃった」だって。ふうむ、それはもう少し大きくなるまでの楽しみにとっておこうかな。

●写真の中央にある細長いのがそれ。