BUTA、来たる

にらむBUTA

 本当は今日、仕事に行く予定だったのだが、昨日の夜から体調が悪くなると出てくるできものが顔に出てきてしまい、急遽休養日にする。
 午前中はゆっくり睡眠。午後軽く部屋の掃除をして、DVDを観てのんびり過ごす。ふと窓をみると、久しぶりにBUTAが遊びにきていた。網戸越しに顔をちょこんとのぞかせている。からだをなでると喜んですりよってきた。
 涼しくなっても庭にはまだ蚊がいて、BUTAのまわりをぶーんと飛んでいた。だから、蚊を追い払おうと手をぶんぶん降ったり、パンっとたたいていたら、BUTAは驚いて、かつわたしの行動を不信そうにみながら去っていった。
 ふうむ。映画を観にいこうかな、と思ったけど、雨が降ってきたので家で本を読むことに。久しぶりに大好きな壇さま(壇一雄)でも読もうかな。

●写真はBUTAとあおむしに食べられたルッコラパクチーの鉢植えの残骸。無惨。