本日のセツ

セツファッション

 顔のデッサン+ファッション科の先生のショー+レクチャー

 ファッション科の先生が70〜80年代にイタリアでショーしたときの作品。いつも絵を描いている建物とは違う建物であり、興味津々で写真をとる。
 レクチャーでは、秋休みの宿題と、11月からの始まる新しい授業科目の説明。群像のデッサンと、ファッションデッサンが加わる。ファッションはファッション科の先生の作品を着た人を描くとか。難しそうー、でも楽しそう。

 秋休みの宿題。11月12日(土)合評会。テーマは自由。ハガキ〜B4サイズ。画材自由。

 質問コーナーで「石膏デッサンは線を描かないとのことですが、見本には線が描いてありますが」との質問。うん、うん、すごくいい質問。わたしもとてもききたい。「輪郭の線は描いてもOK。ただし、輪郭の線の色を基点に色をつけていけば、輪郭が線ではなく平面になりますよ。」とのこと。なーるほど。追試で活かそう。