本「作家の仕事場」佐山一郎/KLEE INC

                                                              • -

作家の仕事場―25人のデザイン・ジャイアント
「作家の仕事場 25人のデザイン・ジャイアント」佐山一郎/KLEE INC
ISBN:4901873121

                                                              • -

 栃折久美子柳宗理内田繁をはじめ25人のデザイナー、装丁家などのインタビューと写真。25人のプロフィールを読むだけでも、かなり見ごたえがあります。例えば、先日ギャラリール・ベインで観た「喜多俊之 eat-eat展」の喜多俊之はシャープのAQUOSのデザイナーだったんだー、とか、せんだいメディアテーク照明デザイナーは面出薫なんだーなど、一気に糸で繋がっていく感じ。
 ひとりひとりが力強い人たちばかりなので、インタビュー内容もなかなかくせがあります。でも私のようなデザイン素人が読んでもとても楽しめます。というか逆にもっともっとデザインに興味が湧いてきますな。
 とはいえ、デザインとは情報を整理するもの、と私は思っている。なので、一見きれいなデザインがデザインではなくて、ナビゲーションの美しいデザインこそデザイン。心がけたいのお。
 ●久しぶりにプールで1キロ。やばい。すでに肩がいたーい。