「ルーヴル美術館展」横浜美術館

                                  • -

ルーブル美術館展」19世紀フランス絵画新古典主義からロマン主義
2004年4月9日(土)〜7月18日(月・祝)
横浜美術館
http://www.ntv.co.jp/louvre/01/01.html

                                  • -



 この時代の絵はあまり積極的に観にいったことはないので、いい機会なのでと訪れる。お弁当持参(もちろん自分作ではありません)。美術館の前でお弁当をたいらげ、行列の少ないタイミングを見計らって入館。

 想像以上の人だかりで、絵+人々の頭がセット。観えないがな。絵はとても透明感があってキレイなのだけれど、やはり写真の代用としての絵なのかな〜と。人の視点というよりリアル感が先行しています。でも、デッサン勉強中の身としては、からだのとらえかたはふむふむ、と大きく肯く。

 一番は常設の写真展ですな。19世紀の写真が飾られています。