「LIME WORKS」畠山直哉

畠山直哉

 toraahiruさんのことばに触発され、我慢できず畠山直哉の「LIME WORKS」を手にする。

これは本当にすばらしい写真です。衝撃的でした。こんな気持ちは久しぶりに味わいました。どれも静かな写真なのですが、無機質ともいえる人工的な建物の迫ってくる迫力、切り取られた断片に目をそらすことができなくなります。彼の文章も大変美しく、力強い。確実に存在し、動いているものたちが、それと同時に姿を失っていく。時の断片を考えさせられます。

http://www.ntticc.or.jp/pub/ic_mag/ic011/limeworks/limeworks_j.html


こういう出会いは美術館巡りの醍醐味ですね。まずは彼の他の作品を図書館に探しにいこうかな。