「ハンス・アルプ展」神奈川県立近代美術館 葉山館

kumakunn662005-03-06

 立体作品、平面作品が数多く展示。丸みを帯びたやわらかさと、ものの本質のとらえかたが鋭くてどの作品も立ち止まってじーっと眺めてしまいます。色使いはいたってシンプルで黒や灰色がメイントーンで静かな感じがします。
 同じテーマの作品を絵(コラージュ)、彫刻、立体と様々な手段でとらえています。同じテーマなのに方法が違うだけで随分印象が変わります。
 葉山の海が目の前に広がる美術館でゆっくり楽しめました。美術館の外にいた猫とちょっと遊びました。
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2004/arp041224/index.html


ロシア映画「こねこ」 kino iglu
 オルネ・ド・フォイユで開かれている「ネコの履歴書」展のイベントでKino Igluがロシア映画「こねこ」を上映するということで観にいきました。単純に猫がかーいー。恐らくロシアの子ども向け映画のようですが、奥にはロシア社会への風刺が含まれているように感じました。