「渋谷新人計画」シアターD

 今は別の会社にいる先輩からお笑いライブのお誘い。お笑いの生ライブは初めて。お笑い=派手=目立つと思っていたのでライブ会場はさぞかし目立つところにあるかと思いきや、渋谷のセンター街の先にひっそりと佇んでます。
 「渋谷新人計画」とは、TVなどのメディアに出る前の若手芸人のバトルで、何段階か勝ち抜いていくと大きな舞台に立てるという仕組み。ちなみにライブ鑑賞者が得点をつける。
 若手といっても、がははと大笑いの芸人もいるし、一方さぶううと絶句する芸人もいます。生なだけに面白さもさぶさも際立ちます。でも熱意が伝わってきていいですね。
 竹内大納言ターボαの最後のオチがききたかったー。