「『ぼくの伯父さんの休暇』出版記念トーク&上映会」cafe246

 ジャック・タチの『左側に気をつけろ』『ぼくの伯父さんの授業』『郵便配達の学校』をワイン片手に観賞。
 つまずき方、たばこのすい方の授業など、普通はありえない授業を真面目に講義し、おじさん生徒は真面目に練習。つまずき方はなんと足の長さから足の開く角度を数字で検証して講義。思わずくししと笑ってしまいます。日常生活でちょっといぢわるしちゃおうなんて心をくすぐる作品で、日常生活がとても優しい目で語られています。ちょっと社会風刺も含まれているかな?先の読める話なのに思わず吹き出してしまいました。
 cafeの一部を使った上映会。ろうそくの淡い光のなかで観る雰囲気は格別でした。雨のなかでの上映会で半分外の会場は若干底冷えがしましたが、ひざ掛けにくるまりながらの観賞はそれがまた映画と合ってよかったです。
 cafeのお隣のbook246も初めて訪れましたが楽しそうな本がいっぱい。旅をテーマにした本屋。「COMPOSITE」を購入。ベルリン特集。1月にベルリンに旅行に行く予定なので楽しみ。
http://www.book246.com/


■イラスト教室
 今回は自由課題で久しぶりに手書きで描いていきました。寝ているときにあ、これ描きたいなと思って、朝起きてしこしこ描いていたのですが、手書きがとても楽しくて熱中。しかし、先生のコメントは絵を描く楽しさとは別に厳しかった。まだ絵が自分の世界になっている+弱いということ。色はよい。うーむ、悔しい。