赤城神社のお祭り

kumakunn662004-09-19

 9月18日、19日と神楽坂の赤城神社のお祭りがありました。朝早く起きて、外に出てみるともうお囃子がきこえてきました。音につられてよろよろと大通りに行ってみると、神輿を担いで練り歩く人たちでごった返していました。
 実はこの日の数日前、回覧板が回ってきて、「神輿の担ぎ手募集」との連絡があり、参加したいなあと心揺れたのですが、恥ずかしさもあって参加の手をあげることができませんでした。そんなこともあって、身を乗り出してお祭りの盛り上がりに酔いしれました。
 お祭りは街の風景にも現れています。街を歩くといくつかの民家や、お店の軒先に提灯が飾ってあります。夜になると提灯の光と月夜で幻想的です。そんな風景をみるだけでもお祭りの気持ちが湧き上がってきます。来年こそは勇気を持って神輿を担いでみたいなあ。