鎌倉の三団子

kumakunn662004-09-20

 三連休の最終日。天気がよいので鎌倉へ行くことにしました。駅前の本屋で鎌倉の本を購入し、本を片手に散策開始。鎌倉大谷記念美術館、鎌倉文学館を目的に、地図とにらめっこしながら歩くも、魅力的な裏道に惹かれ気の向くままに歩いていたら、当然のように目的地を見失いました。
 本で紹介された散歩コースから大幅にはずれ、遠回りに遠回りを重ね歩いていると、和菓子屋さんを発見。特にだんごがオススメなのか、店先にだんご三兄弟の手作り作品がおいてありました。あまりのかわいさに思わずパチリ。
 だんご三兄弟に遭遇してからは、順調に散歩コースに戻り、鎌倉文学館にも訪れることができました。高台に立つ静かな洋館からみえる景色は格別で、海風に吹かれながらのんびり時間を過ごすことができました。