ネコの「buta」

kumakunn662004-09-17

 近所に目つきのとても悪いネコがいます。最初に会ったときはそのいぢわるな視線に負けじと睨み返していたのですが、しばらくするとそのネコは目つきは悪いけど、とても愛嬌がよく、人懐っこいネコくんということがわかりました。
 散歩していて、このネコに会うと自宅まで3歩ほど後ろを歩いてついてくるようになりました。家の玄関のドアの前で「みゃー」と鳴いて座っていることもあります。やはり目つきは相変わらず悪いのだけれど、とてもかわいくて「buta」と名前をつけました。butaといっても動物のブタと同じ発音ではなく、buにアクセントがあります。
 実はbutaは2件隣のお家の飼いネコで、「みーちゃん」と呼ばれています。ご近所さんに気づかれないように、こっそり「buta」と呼んで遊んでいます。
 今日はbutaをモチーフに絵を描いてみました。butaを知る人に見せたら、苦笑していました。似てるかな?