成長するにんじん

kumakunn662004-09-16

 ベラルーシにいた頃、冬の寒い時期には野菜を食べることができないので、アパートの狭い窓際でにんじんを育てて緑の葉っぱを栄養補給に食べるということを教わり、びっくり驚いたことがありました。
 夏、冬問わず野菜が一年中ある日本に帰ってきて、そのことはすっかり忘れていたのだけれど、先日にんじんをみていたらふと思い出し、にんじんの葉を育てることにしました。暖かい季節ということもあり、日当たりがよいこともあり、にんじんの葉っぱはゼリーの器の少しのお水ですくすくと育ちました。古い家の木の色に、明るい新緑の色が映えてなんか元気がでてきます。ただ、それを口にするのはなぜか躊躇しちゃっています。