ころんだ。

昨日の朝、家族と朝市に出かけようとしてドアを開けたら、
私の足元をするりと抜けて、我が家の猫、八兵衛が外に出てしまった。


八兵衛本人もいつも開いていないところが開いて、
「あれれ、なんかいつもと違うところ、出れちゃうよー」
と、最初はとまどっていたけれど、出れると認識した時点で、
ダッシュをした。


「ひっ!」
とそこからスローモーションに入った私。
八兵衛がダッシュした方向にスライディングをして、
無我夢中で右手を伸ばし、八兵衛のしっぽをつかんだ。


なんとか無事八兵衛をつかまえたのだけれど、
スライディングしてころんだもんだから、
見事に右手のひじと、両足のひざをすりむいた。いてて。


久しぶりにころんできずをした。
おまぬけな私は小さいころよくころんできずをしていたけれど、
大人になってからは、ころばないように、きずをしないように注意を払うようになった。
きずはしたけど、八兵衛を追いかけたときの無心さも久しぶりの経験だったかも。
なんて。でもやっぱりいたいから今度から気をつけよう・・・。