「鳥居清長 −江戸のヴィーナス誕生−」千葉市美術館

                      • -

「鳥居清長 −江戸のヴィーナス誕生−」
2007年4月28日(土)〜6月10日(日)
千葉市美術館
http://www.ccma-net.jp/exhibition_end/2007/0428/0428.html

                      • -


鳥居清長という名前は初めて聞いたのだけれど、
歌麿などと並んでとても有名な浮世絵師らしい。
作品の多くが海外にあることもあって、
日本での認知度は他の浮世絵師より低いそうだ。


と、
NHKの新日曜美術館で紹介されていたので観に行ってみた。


ふむふむ、浮世絵ってとても繊細なものなのね。
簡略化された部分と、細かい部分とが同居していておもしろい。
浮世絵をこんなに間近でみることはあんまりなかったので、
目を凝らしてじっとみてしまった。
浮世絵って完成されたデザインのように思える。


浮世絵でよくみる人の顔は、
鼻が1本線で横向きに描かれていることが多いけど、
正面を向いている作品が2点だけあった。
一気に愛嬌のある表情になっていて、
個人的にはとても気に入ってしまった。ふふふ。



■今日のランチ

                      • -

「とんかつ旭軒」
メンチカツ 720円
http://www.asahiken.its.ac/

                      • -

70年も続く老舗の洋食屋みたい。
とても清潔感のある店内。
わらじくらい大きなメンチカツは懐かしい味がした。