畠山直哉「写真家と建築」

ちょっと前の4月27日に
写真家の畠山直哉さんの講演に行ってきました。

                      • -

レクチャー・シリーズ:建築と写真の現在
第2回 畠山直哉「写真家と建築」
http://www.tnprobe.com/contents/other/hatakeyama.html

                      • -

社会や都市、思想や哲学など多方面から知的にアプローチをしていて、
その重なりのなかでみえる視点を知ることができてとてもおもしろかった。
写真同様、とても物静かで落ち着いているのだけれど、
力強くて、一貫した思いみたいなものがひしひしと伝わってきた。


私が一番好きな写真はLIMEWORKSなのだけれど、
他の写真もコンセプトや思いなどを聞くうちに、
思わず唸ってしまうくらいに惹きつけられた。


神奈川県立近代美術館で開催されていた展示会も
もちろん訪れてきたのだけれど、
素で観たときはこんな思いはしなかったなーとちょっと後悔。


まだまだ奥の深さに、
知りたいことがいっぱい増えてきた感じ。


LIMEWORKSもUndergroundも、もう1回本棚から探してみよっと。

                      • -

ライム・ワークス
「LIME WORKS」畠山直哉
ISBN:4946483748

                      • -
                      • -

「今日の作家XI:鷲見和紀郎・畠山直哉
2007年1月6日〜3月25日
神奈川県立近代美術館
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2006/sumi_hatakeyama/index.html

                      • -