「揺らぐ近代 日本画と洋画のはざまに」東京国立近代美術館

                      • -

「揺らぐ近代 日本画と洋画のはざまに」
2006年11月7日〜12月24日
東京国立近代美術館
http://www.momat.go.jp/Honkan/Modern_Art_in_Wanderings/index.html

                      • -

 サイトを見る限り、特に興味のあるテーマではなかったけれど、ま、時間もあるし、天気もよいし、と散歩ついでに寄ってみた。実はかなり前のことで12月2日のこと。
 「揺らぐ近代 日本画と洋画のはざまに」というタイトルだけあって、多くの作家の模索と工夫の作品がとても面白い。日曜日というのに人も少なく、紹介文もゆっくり読んじゃいました。有名な作家も多く、こういう絵も描いているんだ、と新たな発見が多い。
 所蔵品展も含め、2時間のんびり楽しく過ごせました。
 それにしても、東京国立近代美術館はいついっても楽しめます。所蔵品展だけでもオススメ。毎月第一日曜日は所蔵品展は無料で観賞できます。