ポール・オースター

ウォルトさん、
オースターランキングありがとうございますー。


9位まででるってすごいですね。


私とポール・オースターの出会いは、
昔(8年ほど前??)、
新潮社が出した「来たるべき作家たち」というムックで読んで初めて知りました。


今思うと、そこでカズオ・イシグロも知りました。


この本は作家へのインタビューに加えて、
作品の一部(あるいは短編小説)が紹介されていて、
面白くて、むさぼるように読んだ記憶があります。


そのなかでも、カズオ・イシグロポール・オースターが一番心に残り、
それから2人の作家の作品を読むようになりました。


といっても、
ポール・オースターはランキングできるほどは読んでいなくて、
リヴァイアサンや偶然の音楽やムーン・パレス、シティ・オブ・グラスは読んだ記憶があります。
しかし、1位は記憶に全くなく、早速アマゾンでチェックしました(笑)。

                      • -

ミスター・ヴァーティゴ
「ミスター・ヴァーティゴ」ポール・オースター
新潮社  2,520円(税込)
ASIN:4105217070

                      • -

表紙をみて、「あ!みたことある」と思いましたが、
手にとって読んだことはありませんでした。
なので、早速読んでみたいと思います!


こういう出会いはすごく楽しいし、嬉しいですねー。
読んだ感想はまた別途アップします。


ウォルトさん、今後もぜひ新作やお勧めランキング教えてくださいね。
楽しみにしています。