葛西臨海公園

まぐろ

 お昼ごろまでぐっすり寝た後、ランチを食べに外に出る。夏の日差しが強い。近所にできたとんかつ屋さんへ行こうと意気込んでいくも、今日は臨時休業…。このお店は開店して1年くらい経つけど、いつもタイミングが悪くまだ訪れることができていない。今日こそは!と気合いが入っていた分、落ち込みも大きい。
 どうしようか、と悩んで、こちらも一度行きたいね、と一度も行くことができなかったおそばやへ向かう。そのお店は家族の祖父もよく通ったお店らしい。行ってみたらそこはおそば屋ではなく、天ぷらやであった。「天つゆ」が店名なので普通天ぷらと想像がつきそうなのに、完全に誤解していた。で、入ってみたら古いお店だけど、とてもキレイに掃除された気持ちよいお店だった。天ランチ丼を注文し、しじみ汁付きの天ぷらをいただく。うん、おいしい。今度はかき揚げ丼も食べたいな、と嬉しくなる。
 その後、家族が突然、「葛西臨海公園行かない?」といい、うんいいねと行ってみた。ハチクロで読んでいたくらいで初めて。
 「実は水族館大好きなんだよね」と家族がいい、久しぶりに水族館に。まぐろがすごいときいていたけれど、本当にすごい。こんなにたくさんのまぐろが泳いでるのをみるのは初めてだ。しかも、ガラス越しにみるだけでなく、なんと水槽の上からもお魚がみえるところもある。それにしてもDSのおい森で釣っていた魚ってすごいものばかりね。シュモクザメを目の前にふうむ、と思う。
 久しぶりに大きな空をみて気持ちよかった。