京都の美術館

仁和寺ランプ

                                      • -

細見美術館
http://www.emuseum.or.jp/
京都国立近代美術館
http://www.momak.go.jp/
京都市美術館
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/index2.html
河井寛次郎記念館
http://hcn.plala.or.jp/fc211/sagi/index.htm

                                      • -

 京都で学生時代を過ごしの会社の知合いにきいたオススメのお店。予約をしようと電話をしたら、「7月上旬までお休みをいただきます」とのこと。がーん。本当はすごーくたくさんのお店を紹介してもらったのに、ここだー!と1本勝負を挑み、そのお店の連絡先しかもってこなかった自分を恨む・・・。
 仕方ないので、本日は勝手に美術館巡りデーにする。
 細見美術館はとてもキレイな個人美術館。しかっし、内容はひどかったー。個人美術館でもニッチな展示だとおもしろいのにそれもなかった・・・。「ま、まさかこれで終わりぃ?」と見所なく終わってしまった。たまたま今回の企画が自分にあっていなかったのかなー。
 近代美術館の企画展は「藤田嗣治展」。むむ、東京で長蛇して観たよぉ。と思ったら、京都でもメタクタ混んでいた。人気なのね。なのでコレクション・ギャラリーのみ。が、とても素晴らしかったー。少し前に横浜美術館であった長谷川潔展がみにいけず、くやしー思いをしていたら、京都でいくつかの作品を観ることができた。その他の作品もおもしろくて、何度も何度も歩きまわってしまった。
 京都市美術館は建物が素敵。
 河井寛次郎記念館は、生活や仕事の場を間近でみることができる。作品も多く展示してあり、身近なモチーフが感覚的なフォルムでとてもおもしろい。曲線がとても素敵なやわらかいかたちなのだ。家族のいるのを忘れていろいろスケッチ。わたしが描くとおばけみたいになるのは不思議だ。

 夜は鴨川近くの長屋を改築したお店で京風料理をいただく。満腹ー。そして満足ー。