豆乳とばななのダイエット

 家族の勤めている会社で、2週間ほど前から豆乳とばななのダイエットが流行していそうだ。食事の1食を豆乳1杯とばなな1本にする、というシンプルなもの。始めた人がすでに何キロか痩せたらしい。職場では、ランチにみんなが豆乳+ばななと食べるくらいに人気だとか。
 で、家族は「ほんとかな〜?あんな、鵜呑みにして試すのはどうかと思う」と疑問を投げかけて、クールに対応していた。
 が、先日の日曜日、スーパーの朝市にいったら、なんと買い物袋に「豆乳」と「ばなな」がしっかりと入っていた。どうやら明日から、豆乳とばななのダイエットを始めることにしたらしい。数日前のあのクールな対応はいったい何だったのだろうか?思わず、わたしはにんまりしてしまった。