ケミカルで大掃除

床キレイ

 今年は気合いを入れて大掃除。まずは庭から。草むしりをして、伸びた枝を切る。落ち葉を集める。小さな小さな庭なのにあっという間に30L用のごみ袋がいっぱいになる。途中で猫が遊びにくる。「ニャー」と近づいてきたので、かわいいやつめ、となでようとしたら通りすぎて、奥のえさを食べにいった。ふうむ。
 次に窓掃除。洗濯も並行して、床掃除。今年は例年と異なり、秘密兵器を用意していた。先週東急ハンズで購入したケミカル洗剤である。
 エンビロンー201という、超純水な洗剤で、有害溶剤や物質を含まないエコ商品。かつ、爆発的な洗浄力をもつ。家族が仕事で訪れた家に置いてあり、その洗浄力を目の当たりにして、虜になってしまった。通販番組のように、その力をプレゼン。根負けして購入したのがそれである。
 床に吹き付け、ブラシで簡単にこすってみる。…!お、落ちている!家の床ってこんな色をしていたんだ!と驚くばかり。夢中でケミカルを吹きかけ、夢中で掃除。
 しかし、この商品1点気になるところが。超純水ということで、野菜とかの洗浄に使ってもからだに問題なし、と安全をうたっているけれど、取り扱い注意の点では、手肌の荒れやすい人はゴム手袋使ってね、とかいてある。う、うむ?