クリスマス・イブ

銀の電車

 朝から家族は料理の仕込み。今日はボルシチ、ローストビーフ、アップルパイを作るらしい。じゅるっっと。ボルシチのいい香りで目が覚める。
 アップルパイのリンゴをシナモンとバターで炒めて、オーブンで焼いたあと(もちろん家族が)、「ローストビーフのお肉を買いにいくぞ!」と池袋へ出かける。クリスマス・イブですね。どこも普段と比べものにならないくらい人がいて、かつ並んでいる。
 まずは西武のILLUMSボルシチ用のスープ皿を購入して、次は地下へお肉。アップルパイ用のバニラアイスも。結局、ボルシチ、ローストビーフに、水菜とセロリのサラダ、トマトとバジルのパスタサラダも加わって、おなかがびっくりするくらいにおいしくいただく。
 そして、最後に唯一自分でつくったフルーチェを食べる。えー、えー、牛乳を混ぜるだけの料理しか、私にはできないわけです。しかも家族は1日かけての料理にかかわらず、フルーチェは1分で終了ー。ん、ま、いっか。