本「Ex‐formation四万十川」原研哉ゼミ

                      • -

Ex‐formation 四万十川
「Ex‐formation四万十川原研哉ゼミ
中央公論新社 3,045円(税込み)
ISBN:4120036855

                      • -

 武蔵野美術大学基礎デザイン学科の原研哉ゼミの卒業研究をまとめたもの。情報が溢れるなか、キーワードとしての知識はあるけれど、そこから奥に入っている知識はないのでは?「いかに知らないか」と四万十川をテーマにアプローチして研究している。
 1週間暮らしてみる、裸足で歩いた触覚を足跡で現す、道路に見立てるなど、それぞれ自由なアプローチはおもしろかった。しかし、あまりにも研究対象としての四万十川ばかりでちょっと残念。テーマだから仕方ないけれど、ゼミ生たちが初めて訪れたときの感触が感じられなかった。やっぱり四万十川って、目の前で広がっていると、なかなか迫力あって、個人的には長いことぼーっと見入ってしまうほど衝撃的だった思い出がある。そういった生の感覚と、テーマとしても対象という2面からみたかったなぁ。