水仙の生け方

水仙

 生け花にはいろいろ型があるようだ。素人目にはまったくわからないが、自然よりももっと自然っぽくみえるその裏には、長く伝わる手法が隠れている。
 友だちの水仙の生け方をみせてもらった。鋏でちょきんときった水仙を剣山に生けるかと思ったら、おもむろに水仙の花を分解し始めた。花のついている茎、まわりの葉っぱ1枚ずつを丁寧に取り外していく。その後、また、それぞれを組み立てていく。そうすることでより美しい花の見せ方ができるということらしい。
 組み立て直された水仙は、一見分解されたあとの形跡はまったくない。
 とはいえ、文章で書くと分解と再構築、しかし、その途中で茎が折れてしまったり、葉が切れてしまったり。そのなかにはすごーく技が必要である。方法と技、奥の深さに見とれてしまった。