静かな時間

新しい靴

 新宿の画材店にいく。フロアいっぱいにいろいろな画材がところ狭しと置いてある。いまは鉛筆、木炭、万年筆でデッサンを描くことが多い。色をつける場合は月光荘の水彩を使っている。同じ水彩でも濃淡がはっきりつくものと、のっぺり平面に描けるものがあるようだ。いま持っているのは前者の絵の具なので、ぜひ今度は新しいものを試したいと思いつつ、なかなか値がはるのでちょっとためらい。
 結局、今日は水彩用の紙と、キャンパス、紙粘土を購入。今月のおこづかいをもらったら、新しい絵の具をみにいこうっと。
 一緒にいった友だちが、靴とシャツとバランスボールを買った。その靴をちょっと拝借、デッサンに使わせてもらった。友だちは紙粘土で獅子舞をつくった。む、なかなかいい感じの獅子舞ができて、来年用にもらった。