水彩

 本日のセツは水彩。モデルさんは3人いて、ファンキーな女の人と、浴衣の男の人、ベットに横たわる女の人。悩んだ末、浴衣の男の人を描くことにした。今回は色の重ね塗りが自分のなかでテーマ。いつも色が平らで広がりがないんだよね・・・。というわけで、薄いおせんべいの色をベースにオレンジ系の色や、深緑、茶色系の色を重ねてみた。途中でぼんやりした雰囲気がでてきて、それがとてもおもしろかった。
 水彩は毎回、合評会がある。先生が絵をひとつひとつみてくれる。自分ではイメージできない絵がたくさんあってとてもおもしろい。雰囲気をイメージしていたり、丁寧に描いたり。
 自分としては雰囲気を絵にしたいのだけれど、どうも手がおいつかない。塗り方ももう少し平面的にしたいのだけれど、ひどく乱れてしまうなあ。新しい筆を買って試してみようかなあ。