三匹のあおむし

 最近家の植物が増えている。
 朝顔はぐんぐん育ち、毎日花を咲かせている。会社の近くでもらった、レモンバームと名前のわからない植物も成長の一途。レモンバームはもはや自力で自分を支えきれず、横に伸び始めた。ハーブなので、最初はお水の香り付けにと使ったけれど、思いのほか灰汁が強く、お水が青臭くなってからはもっぱら観賞用の植物になっている。もうひとつは、お水をあげ忘れて枯れそうなのだけれど、お水をあげると健気に復活する。そしてなんと黄色い花が咲いた。小さい小さい花だけれど、とてもかわいい。
 最近では、友人が生け花をはじめて週末はお花でいっぱいになる。今はりんどうをはじめ、秋のお花が玄関、リビング、食卓などを彩っている。
 また先日、バジルとパクチールッコラの不思議なセットの植木鉢をいただいた。バジルはパスタやサラダに、パクチーは生春巻きに使っていたのだけれど、今日もお水をあげようとふとみたら、ルッコラパクチーもいなくなっていた。そのかわり、三匹のあおむしがもぐもぐしながら、ルッコラの茎と思われるあたりをゆっくり歩いていた。「ひっ」と思わず声を出したくなるくらい、巨大なあおむしが満足気にもぐもぐしていた・・・。ルッコラは一度も食べることなく、去っていった。とほほ。