「谷口吉生のミュージアム」東京オペラシティアートギャラリー

しろう寝る

 昨年オープンした、ニューヨーク近代美術館の増改築の設計をした建築家。私は今回の展示会で初めて知りました。

 展示は、単にMoMAの今回の増改築だけではなく、MoMAの歴史も簡単に紹介されており、時間の経過における美術館の役割、位置づけの変化がとてもわかりやすく紹介されています。また、建築模型はその建物だければなく、街全体のなかでの建物模型もあり、街との(そこに暮らす人との)関わりの大きさを感じました。建物自体も街に溶け込んでいるように思えます。外観は、周りの建物がガラスに写し出され、またMoMAの看板も同様に写し出され、とても透明感があります。さらに実際の建物を紹介するビデオが実際のイメージをさらに増長させることができ、多角的に楽しめました。

 それにしても谷口吉生が他にも多くの美術館の建設に関わっているとは知りませんでした。身近なところで葛西臨海水族園とか。今度観にいってみよっと。

http://www.operacity.jp/ag/exh60.html


●庭でまどろむしろう(緑の奥にいるのだ)