セツ授業・顔デッサン1

後ろ姿デッサン050513

 本格的なセツの授業が始まりました。本日は顔デッサン。画板の上に画用紙を揃え、左手で紙の端を持つ。足は肩幅くらいに。最初は座らず立って描くとよい。書き直し問題なし、消しゴム使う。
 生徒が順番にモデルになって、座った姿勢と少し寝転んだ上向き姿勢の顔を描く。まずは自分の描きたい角度をきめる。描くポジションが決まったら10分ひたすら描く。30分と5分の休憩以外はひたすら描く。8ー10セット。
 上向きの顔を描くのがとても難しい。先生の見本を確認しつつ、「なるほど。鼻の穴も描くのだな」と描いてみたら・・・、ぶ、ぶたみたいに・・・。う、ううむ。次回は上向き顔を集中して描いてみよう。


 ○顔デッサン1:画板と紙を支える左手が慣れずぷるぷる。ちょっとずるして後ろ向き。