商品が生まれるお話(STORY)

 雑貨であれ、洋服であれ、インテリアであれ、建物であれ、プロダクトが生まれるには商品になるまでの過程があります。イチ消費者は出来上がった商品をみて、いろいろイメージしたり、想像したりして、自分の気に入ったものを購入します。
 去年からデザイナーさんなどのトークイベントに参加することが多くなって思うのは、消費者の商品イメージを超える(デザイナーさんの)思いや、アイデアが実は商品のなかに込められていることを新たに知ることです。商品と最初に出会った段階では、イチ消費者は意外と作者の思いを感じていなかったりします。作者の商品誕生秘話をきいたりすると、新しい商品の使い方や価値(自分にとっては)を与えてくれます。普段、商品を購入するときにそんな作者の思いを知れたら、もっと商品に対する愛着がでるのではないかと思っていました。
 ±0のサイトをみていたら、あるではないですか〜。商品のお話(STORY)が。しかも利用イメージがたっぷり湧くイラスト付き。思わずすべての商品のお話(STORY)をチェックしてしまいました。素敵なサイトです。

 例えば、タオルのお話(STORY)
 http://www.plusminuszero.jp/store/tiletowel_l.html