「ピカソ展 躰とエロス」東京都現代美術館

 まず最初に展示してあったのは「抱擁」。紙にグラファイト鉛筆で描かれた作品。ちょうど前日絵の教室でテーマだった、「一本線デッサン」作品。あまりの上手さにノックアウトでした。巨匠ですから当たり前といえば当たり前ですが、凄すぎて感動。しばらくぼーっと立ち尽くしました。
 いろいろなタッチの作品が展示してありましたが、どれも勢いがあって、線が生きているような感じがします。特に今回メインの「躰とエロス」に関する作品は、ひと(女性)のからだをパーツに分け、抽象化して、そのパーツの位置を自由に入れ替えてという作品で、一見異様な雰囲気があるのですが、なぜかすんなりと受け入れられる、何かを訴えかけられているような気持ちになりました。
 最近は、会場でしっかり観ようと思い、美術館へいっても展示作品集を購入しないようにしていたのですが、今回は購入。デッザン勉強&模写用です。