晴れて外出の休日

 天気のぐずついた連休にからだがうずうず。外出したくてしたくて。
 まずはずーっと気になっていたCOW BOOKS 南青山店。規模は大きくないですが大きな自動ドアが魅力的。大好きな壇一雄の本を見つけるも悲しくも手持ちがなく断念。本との出合いも一期一会とはいいますが、次回出会える予感を信じて次回来店まで購入はお預けにしました。
 お昼はCOW BOOKS横のDragonfly CAFE南青山で海鮮アジアンごはんをいただきました。ナンプラーがたまりません。
 その後、Gallery360°へ。残念ながら休館。バックミンスター・フラーの展示は観れず無念。めげずGallery ROCKETへ向かいました。「BELIEVE」。限られた空間のなかで不思議な雰囲気をかもしだしていました。ストレートに訴えかけるというよりもいろいろ複雑に絡み合ったものを感じました。
 連休2日間を家で過ごしたためにまだまだ体力も好奇心も温存しており原美術館へ。「奈良美智―From the Depth of Drawer」。奈良美智の展覧会を一度もいったことなかったのでかなり興味をもっていたのですが、が!最終日とあってなんと30分以上待ちの長蛇の列!がっくし。30分待てば作品にたどり着けたとは思いますが、原美術館の規模を考えると美術館内でも極めて混雑していること必死。落ち着いて作品を観ることはかなり不可能に近い…。最終日に行った自分に敗北です。う〜ん、ぜひまたあるといいな〜。