ビールの紙粘土

kumakunn662004-09-05

  5月から通っているイラスト教室。今週の課題は絵ではなく立体の紙粘土。テーマは「好きなもの」。好きなものといってすぐ思いついたのは、<ビール>。物欲的な自分にがっくりしながらも、初志貫徹で缶ビールを作りました。
 久しぶりに紙粘土を買いにいくと、昔小学生の頃使っていた重い紙粘土のほかに、かるーい紙粘土が新しく登場していました。そこで重さの違う2種類の紙粘土を使って、飲む前のちょっと嬉しさのある重い缶ビールと、満腹、飲み終わった後の軽い缶ビールを作ることにしました。そして、余った紙粘土でビールを飲んで満腹の女の子の人形を作り作品は完成しました。ただ、イラスト教室の先生には、女の子の存在をうまく理解していただけませんでした。がく。