「アンドレアス・グルスキー展」国立新美術館

                                                          • -

アンドレアス・グルスキー展」
■2013年7月3日〜9月16日
国立新美術館
http://gursky.jp/

                                                          • -

家族が行きたいといっていた展示会。
気がついたら最終日となってしまっていた。
猛烈な台風であきらめかけたけれど、
なんとか午後になると天気も少しよくなり、出かけることに。


スーパーカミオカンデ、スーパー、アパート、北朝鮮マスゲーム、F1、証券所などなど
いろいろなテーマと素材に溢れている。


しかもスケールがこれまた様々。


写真のようで、写真じゃないような、、、
絵画のようにもみえる。
独特の世界観のなかにぽーんと入りこんだようで、
少々異次元的な雰囲気がある。


画面がとても異次元なので、
個人的には、自然の風景が一番好きだったかなぁ。


最終日とはいえ、台風一過で空いているかなと思ったけど、
なかなかどうして、かなり混んでおりました。
しかも、アートな雰囲気の人がとても多くてびっくり。
作品、観客含めた展示室の雰囲気がとても独特だった。


先日訪れた岩合さんの写真展とは客層が全然異なっておった。
岩合さんの写真展は、作品と観客がとても近かった。
作品の内容が違うので、
当たり前といえば、当たり前だけど、実はそれが一番おもしろかったー。


■今日の八兵衛くん
カナブンを追いかけようとするので、
止めたら少々ご立腹。