ちんぷんかんぷんな経済ニュース

4月からラジオのロシア語講座の応用編は、
「ニュースがわかる・応用編」。
おもしろそうなので始めてみた。


といっても、
放送が朝8:50〜なので、
録音して時間のあるときにやっている。


で、すでに8月なのに、
さぼりにさぼって、今日が第5課…。おそっ!


実はその理由、4課までのテーマは経済ニュース。
辞書を片手に予習をするとき、
日本語に訳しても内容がイマイチ理解できなかったのだ。。。
そう、そもそも経済に疎すぎ、
日本語でも内容がわからずどうにもおもしろくなかったのである。


で、第5課に進んでみたら俄然おもしろくなった。
政治ニュースになり、少し内容がわかる(笑)


どれだけ経済に疎いのか、語学を通して痛感した。
いやはや。


昔、村上春樹の『やがて哀しき外国語』を読んだとき、
そうだよなー日本語で会話しない人が、
外国語になったからといって話さないよなーと思ったけど、
話す内容についても日本語で理解していないと、
外国語になったからといって理解できるはずがないのだ、
とも改めて思ったところ。


今日も暑いよー。