金沢21世紀美術館

行きたいと思っていた、
金沢21世紀美術館にようやく行ってきた。



金沢に住んでいる人が、
「今、展示中の『オラファー・エリアソン』いいよ〜」
とゆっていて、
どこかできいたことある名前だなぁと思っていた。


東京に戻って、家族に話したら、
以前、原美術館で開催されていたのも観に行っていたことがわかった。
きいたことがあるはずだね。


でも、実は、原美術館のときの展示は、
あまり印象に残っていなくて、
オレンジ色の部屋があったなぁー程度。
そのとき思い出せなかったのも無理はなかったかも。


それが、今回は美術館が広いこともあって、
ひとつひとつがとても迫力があって、とてもおもしろかったー。


しかも美術館の係の人がこれまたすごく素敵なのだ。
私のような美術に素人な人の素朴な疑問に、
素人視点でほしい情報を教えてくれるし、
なによりもききやすい雰囲気がある。


きっとボランティアの方だと思うのだけれど、
金沢に住むひとの人柄をすごく感じて、
とても居心地がよかった。


今回は1時間半くらいしか時間がなかったので、
またぜひゆっくり行きたいわー。
最近、やや疲れ気味だったけど、その時間はパワー全開だった(笑)