菊水ワンカップ

梅

 本日、お休み日和。平日の休みってなんか得した気分がするので大好きだー。
 天気もよい。庭の梅が知らぬ間に実をつけていた。ほくほく大きくなっている。そろそろ梅干しを漬ける季節だ。
 さらに家族の実家からさやえんどうが送られてきた。家族の実家の実家は三重の山の奥。そこの家庭菜園でできたさやえんどうである。小箱いっぱいに採りたてさやえんどうびっしり。キレイな緑色でとてもおいしそう、と、そのびっしり入ったさやえんどうにまぎれて、菊水のワンカップが1コ同封されていた。
 むむ?
 料理酒に使ってーということなのか、さやえんどうを茹でながら飲んでー、なのか…。あまりに不思議な取り合わせに思わず大笑いしてしまった。