生活IQ

 GWということもあって、いつもはなかなかしない大掃除をしよう!と気合が入った。

 まずはスニーカーの洗濯。うちには強力なケミカル、オキシクリーンがあるので、それにつけて漂白してその後洗剤のダブル洗い。私のスニーカーはとてもきれいになってホクホク。よし!っと今度は家族の分のしてみることにした。
 まずは、オキシクリーンの液のなかへ。おおお、汚れが落ち、水の色が変わっている!ケミカルさいこーと喜んだのつかのま、どうもその水の色はスニーカーの地だった。なんと、エンジ色のそのスニーカーの色が溶け出していたのだ。・・・。気がついて、水で何度洗ってもその色落ちはとどまるところを知らず、結局そのまま干すことにした。乾いてみたら、靴がスプラッタみたいになっていた・・・。うう、

 その後、気をとりなおして、洗面台と台所の掃除。いつもは掃除しないところをごしごし。細かいところはいらなくなった歯ブラシをごしごし。・・・。

 「!?」

なんと、ごしごし掃除していた歯ブラシは家族が2日前に開封したばかりの歯ブラシ!ガクっ。

 仕事から帰ってきた家族にことを報告。「生活IQ低すぎ!」と一括される。とほほ。