「東京ーベルリン/ベルリンー東京展」

                • -

「東京ーベルリン/ベルリンー東京展」
森美術館 六本木ヒルズ森タワー53階
2006年1月28日〜5月7日
http://www.mori.art.museum/html/jp/index.html

                • -

 絵、写真、建築などを通して、19世紀から現在に至るまでのベルリンと東京の関係をテーマにした展示会。作品的にはシンボル的なものの羅列にもみえないこともないけど、久しぶりののんびりな空間はとても気持ちよい。22時までの美術館って素敵だ。人も少ないので自分のペースで観ることができるのは嬉しい。
 
 帰りに六本木ヒルズから麻布十番に出ようと、散歩していたら、何やらテレビ局の車でごったがえしている。しばらくすると、上空にヘリが6機。NHK、TBS、日テレ、テレ朝…、ちょうど6局。うわー、と空を見上げていたら、TSUTAYAの交差点を右に曲がった当たりで、10台以上のバイクとその後にシルバーの車。なんだろな、と思ったらホリエモン釈放のためらしい。
 マスコミって、本当に右向け右だな。ニュースではなく、話題になるものを追いかけているようにしか思えない。もしインタビューされたら、「そもそも耐震偽造の問題は、なぜ国交省自治体の責任は追求されないの?」といおうと思っていたのに、聞かれることもなく帰路についた。あいや。